これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山   
無料ブログはココログ

お知らせ

2017年4月28日 (金)

ブログ再開ー心配おかけしました。

 突然ブログがとまってしまったので、体調を崩したのではないかと心配をおかけしました。PCが突然壊れてしまい、12年も元気で動いてくれたのだからとやっと納得しました。ただ、止まる少し前に<なりすましメール>があったので、ウィルス?かもとあわてましたが、感染はなくホットしました。新しく買うことはちょっとできなかったのでもう一台のちょっと古いPCを使うことにして、ネットにつなげたのはよかったのですが、メールの方が不都合があってやっと3日ばかり前から普通に動き出しました。私はちょっと疲れてしまいましたが元気に、いまは学校廻りをしています。
 いよいよ学校図書館の仕事がはじまり、担当の学校にご挨拶と今年度の打ち合わせにでかけています。
予算は昨年度より減った、本が値上がりしているので、実質的にはかなり減ったように感じます。このことはまた、あらためて書きたいとおもいます。
 連休のカレンダーを右側にUPしました。どうぞお出かけください。

2017年1月 4日 (水)

冬のおはなし会のご案内

         冬のおはなし会にどうぞ

Photo
「冬のおはなし会」におでかけください。
1月14日(土曜日)1:30〜 会留府で

お話
絵本2冊
ミニ人形劇
どなたでもごいっしょに
(赤ちゃんは抱っこして。ただあまりににぎやかな時はちょっと席をはずしてください)
予約はいりませんが子どもにはプレゼントがありますのでご予約ください。
 会留府の店のなかでは年に2回、夏と冬お話会があります。夏はお話と花火をして遊びます。
 冬は「ミニ人形劇」があり、触れる程身近に楽しむことができます。
 おとなだけの参加でもOKです。どうぞお出かけください。

2016年11月23日 (水)

クリスマスの本が並び始めました

    クリスマスがくるのはやっぱりうれしい!
 
 Dscf29172016_2


2016年11月21日 (月)

2016年のサイン本をどうぞ

 12月1日は会留府の誕生日です。今年1年ご来店いただいていて、サービス利用券をお持ちの方にこの期間のいろいろなイベントのお知らせをお届け致します。
*はじめての方は驚かれると思いますがお年玉つきハガキが配達されます。年賀が消してあるので年賀ハガキではありません。近年はお年玉も当選が少なくなったように感じますが、会留府から届いたハガキはお年玉クジが有効です。また、記念セールが12月1日から4日までありますのでハガキをもってご来店いただいた方には特典サービスがあります。まだ一度もご来店いただいたことがない方にはご来店のおりにご登録ください。特典サービス(ポイント)があります。
*あなたの名前でサイン本のブレゼントはいかがですか?
 今年はxmasはたこうしろうさん。ご指定いただいて相手のお名前をいれたはたさんの本がクリスマスにはお届け致します。お申し込みはメール(このブログ左上のメール送信から、またはお電話043-227-9192ください。お返事いたします)お申し込み締め切り12月4日 お届けは12月18日頃
クリスマス包装いたします。発送もいたします。なおメールは直接会留府へ、facebookなどは利用できません。
Photo
「ことりのゆうびんやさん」
ニコライ・スラトコフ原作
松谷さやか ぶん
はたこうしろう え
福音館書店刊 本体800円
3歳位から

ぼくのうちのポストは木でできています。きつつきがとんできて丸い穴をあけました。そこへセキレイがまるで郵便屋さんのようにいろいろな物を運んできました。そして、ある日ボストにはかわいいプレゼントが入っていました。ことりの誕生を見守った子どもの喜びが描かれています。

Photo_2
「むしとりにいこうよ!」
はたこうしろう

Photo_3
「いそあそびしようよ」
はたこうしろう
奥山英治


ほるぷ出版 本体各1300円
元気な男の子、虫取りに海に出かけます。自然はおもしろい。今度の夏はこの本で探検ばっちり。女の子でもおとなでも自然大好きなみんなが楽しめます。

Photo_4
「ネコのナペレオン・ファミリー」
木坂涼 文
はたこうしろう 絵
福音館書店刊 本体1200円
5歳位から

ネコのナペレオン一家に三つ子が生まれました。ダルタニアン・ダルメシニャン・タルタルソースの三匹です。元気なやんちゃな子ネコたちのお話です。文も絵もしっかりたくさんはいっています。子育ては大変!でもネコのナペレオン一家はとても幸せな家族です。

2016年8月19日 (金)

講演会のお知らせ〜子どもの貧困を考える〜

 
     講演会〜こどもの貧困を考える〜

 会留府ではちいさなグルーブがいくつかあって活動をしています。そのひとつで今年4月から月1回集まって学び合う、テーマを決めて話合うグルーブに「グループ 学ぼう〜話そう」があります。そこが中心になって講演会をもち、できるだけopenにしてひろく呼びかけています。第1回は7月に子育てのテーマで翻訳家の宇野和美さんをおよびしました。第2回の講演会はいま、話題になっている「子どもの貧困」をテーマに弁護士をおよびしてお話をお聞きすることを計画しました。
 メディアでは取り上げられることが多くなりましたものの、まだまだ自分にはあまり関係
がないとおもっていらっしゃる方も多いとは思いますが、経済の低迷と将来の不安もあり、6人にひとりが貧困に苦しんでいるという日本の状態が取りざたされるようになりました。貧困と虐待、教育、自立、外国人との共生等と一見バラバラの問題点がひとつにつながっていることに気がつきます。
第2回の講演会はこの「こどもの貧困」についてー憲法を考える千葉県若手弁護士の会ーから中島順隆さんをおよびしてお話をお聞きする事にしました。中島弁護士はたいへん気さくな活動的な弁護士さんです。いじめ予防授業や子どものシェルターなどの活動にも取り組んでいらっしゃいます。いま!子どものおかれている状況、なぜ子どもたちは憲法で守られなければならないかなどお話をお聞きします。

 日時: 2016年9月17日(土)14:00〜16:00
会場: 千葉市ハーモニープラザ男女共同参画センター2F研修室A2 
    千葉市中央区千葉寺町1208 ℡043-209-8771
 定員: 27名(予約制・資料代1080円)
 申し込み・問い合わせ:こどもの本の広場 会留府 電話 043-227-9192
                        メール このブログ左上メール送信から
 

2016年6月26日 (日)

講演会ーちっちゃいさんが生まれるまで

       講演会「ちっちゃいさんが」生まれるまで
         宇野和美さんー翻訳と子育てとー
         
Jpg

今年度、「グループ学ぼう〜話そう」という会が始まりました。子育てから憲法や介護まで、月1回第2月曜日10時から11時30分まで、こどもの本の広場会留府に集まってみんなでいっぱい話します。その会の第1回講演会の講師に翻訳家の宇野和美さんをお招きし、スペイン語圏の児童文学の紹介(最新作「ちっちゃいさん」イソール作・宇野和美訳・講談社刊)など、また3人の子どもをつれてスペイン留学をされたお話や子ども観の違いなどをお聞きします。

宇野和美さん
スペイン語専攻、出版社勤務後翻訳家。3人の子どもを連れてスペイン留学。在日中南米国籍の子どもたちへの支援活動にも取り組む。
ネット洋書店「ミランフ洋書店」店主
翻訳作品「フォスターさんの郵便配達」エリアセル・カンシーノ作 偕成社
     「ふたりは世界一」     アンドレス・バルバ作  偕成社
     「日ざかり村に戦争がくる  フアン・ファリアス作  福音館書店
     「かぞくのヒミツ」     エイアールディー    他多数

日時:2016年7月16日(土)2:00〜4:00
会場:千葉市ハーモニープラザ男女共同参画センター2F研修A2
    (千葉市中央区千葉寺町1208)
定員:27名(予約制)資料代1080円
申し込み・問い合わせ mail 左上メール送信をクリック 
           
           坂上 090-5432-3070
           阿部 043-227-9192 

2016年6月 1日 (水)

赤羽末吉スケッチ写真 モンゴル・1943年

 赤羽末吉スケッチ写真 モンゴル・1943年

Photo
 ーアカハ大王府ー

1943年といえば戦争のさなかでした。(ちょっと余談ですがこの年アメリカではマリー・ホール・エッツの「もりのなか」が出版されています。)赤羽末吉さんは満州に渡り、満州電信電話株式会社で広報の仕事についていました。同僚に森繁久彌さんがいます。彼はアナウンサー、むろん赤羽さんは絵を描いていた、宣伝ポスターの絵を描いていたそうです。壁画制作のグループにはいり内蒙古(内モンゴル自治区)を取材してスケッチ画と写真を残しています。それは引き揚げの時ひそかに持ち帰り、今回の写真展になりました。名作「スーホの白い馬」の原点になった写真の展覧会です。
 私の店では1980年のアンデルセン賞をもらう前年講演会に来ていただいて、終った後少しお酒を飲みながらいろいろとお話をお聞きしたこと、そのなかにこの時の話があったことを思い出しました。戦争のなかの庶民のしたたかさがわかりびっくりした、それと、赤羽末吉さんは大変な勉強家で絵本ができるまで資料を集める事、本を読む事はもちろんですが、それを時間をかけて自分のなかで発酵させる話、馬の話など赤羽さんの本を読むたびにその時お聞きした話をおもいだします。モンゴルは広い、日本の北の雪国で育った私には想像が難しいところです。
 この写真展は2016.5.31〜6.26
JCII PHOTO SALON で開催されてます。 

 

2016年5月 2日 (月)

憲法カフェがふえました

        憲法カフェ 憲法ってなんだ!

今日夕方のNHKテレビ首都圏ニュースで4月の憲法カフェの様子が放映されました。突然取材の申し込みがあって、取り上げる主旨は明日の憲法記念日を前に、一般の市民が勉強会をしている様子を撮りたいというものでした。正直のところ突然だったので参加している人に計る時間がない、テレビに映るのはちょっと抵抗があるという人がいるのではないかと思いどうしたものかとちょっと迷いました。会留府でこんな事をしようと思ったのは、私も含めて一連の安倍政権に対して漠然とながら不安に思っている、安部政権の最終的な狙いは憲法をかえることだということはしっかり明言しているがそれに対して漠然とした不安でなくきちんと知りたいという人が少なからずいるのではないかと思った事です。私自身改憲に対して反対だけれど、かといってそれを論理的に考えているかというとあまり自信がない。憲法が本当は生活としっかり結びついているとは思うものの、どの程度どう結びついているかと言語化できているかというと自信がない。それでもっと一般レベルで話あったり学び合ったりする場がないだろうか、あいかわらず、ないなら作ろうかと言う発想でした。それもかなり具体的にしようとさくまゆみこさんの「今、世界のこどもたちは・・・」からはじまって国民主権・基本的人権・平和主義・出版と言論の自由・個人情報保護法・教育・選挙制度と月1回集まりをもっていきました。講師は憲法を考える千葉県若手弁護士の会からきていただき話をすすめていきました。驚いたのは定員15名のうち会留府のいつものお客様は3名だけ、あとは新聞等を見てきた人でした。残念だったのは大学生をはじめ20代から30代の人がほとんどいなかったということでした。時々質問をはさみ会は盛り上がりました。予定としては4月でひとくぎりつけるところでしたが、「原発」と「沖縄」のことをとりあげなかったので後2回カフェをもつことにしました。

第8回「沖縄と憲法」5月24日(火曜)7:00〜9:00講師土居太郎弁護士
第9回「原発と憲法」6月28日(火曜)7:00〜9:00講師藤岡拓郎弁護士
 どちらも参加費(資料代)お茶・お菓子つき (働いている人が多く仕事からかけつける人のため)
 定員15名(いまのところどちらも後2、3人の枠があります)
テレビに映るかもしれないからと皆に了解を得たのですが思った程抵抗はありませんでした。それは会留府という子どもの本の店がすることだからという安心感とやはり学びたいという意欲をもっている人が多くなって来ているのではないかと思っています。一方大学生などの参加がなかったのはソーシャルメデイアをつかわなかったことと、就活のことがあるのではないかと思えます。
 ともかく一人一人が学ぼうとする意欲が今こそ必要だとおもいます。それは改憲論者であろうと護憲論者であろうと自分の生き方を自分で決めていくという考え方が必要な時代なのだと私はおもいます。

2016年3月 8日 (火)

憲法カフェがふえました

 憲法を学ぶ集まりがふえてきました。お近くの集まりにお出かけ下さい。

*3月22日(火)7:00〜9:00 会留府
 「教育と憲法」講師 中島順隆弁護士(憲法を考える若手弁護士の会)
  参加費500円 (キャンセルまちです)
  連絡先・申し込み ブログ左上メールから
  主催 こどもの本の広場 会留府 

*3月16日(水)10:30〜12:00 cafeどんぐりの木
 「知ってた?憲法が変わるかも!」初心者限定企画 
 小さいお子さんのいるママ♪子連れ大歓迎
 講師 國松里美先生 (千葉県弁護士会)
 参加費 800円 (ワンドリンク代込)
 主催  Peace for Children
 連絡・申し込み mamacafe888@gmail.com

*4月3日(日)14:00〜16:00 千葉大宮キリスト教会 
 「憲法と法律・基本的人権」講師 兒島秀樹弁護士(船橋第一法律事務所)
  参加費 500円 (資料代他)
  主催 憲法談話室 千葉大宮キリスト教会
  連絡・申し込み info@kenpodanwashitsu.com 
 
*4月13日(水)10:00〜12:00 cafeどんぐりの木
 「よむ・きく・はなす・お茶を飲む その4」
 子ども連れでどうぞ!
  講師 髙橋髙子(ベテラン人権弁護士)
  参加費 700円(三年番茶付) テキスト「あたらしい憲法のはなし」
  主催 よりみちカフェ
  連絡・申し込み donguri35506@yahoo.co.jp
 

2016年1月21日 (木)

これからの「憲法カフェ」のこと

 「憲法カフェ」のこと、続けます
昨年はさくまゆみこさんの世界の中の子どもたちの講演会をかわきりに「憲法カフェ」で「国民主権」「基本的人権」「平和主義」のテーマでお話をお聞きしました。講師は千葉県若手弁護士の会の弁護士さんです。小さな集まりですが、具体的に話が聞く事ができて良かったと好評でした。続けて今年度も以下の予定でおこないます。生活と憲法のかかわりをテーマにお話を聞いたり話し合ったりしたいとおもいます。年度末にかかったりしてなかなか参加が決まらない方もあるとおもいますが、定員のあき状態等もご連絡したいとおもいますので、予約も含めてご連絡必要な方は左メールからご連絡ください(いずれも定員15名 参加費500円ーお茶付ー場所は会留府で

第4回 1月26日(火)7:00〜9:00
「出版と言論の自由と憲法」 講師/野上暁さん(評論家・日本ペンクラブ常務理事)
 2名キャンセルがでました。
第5回 2月23日(火)7:00〜9:00
   「個人情報保護法と憲法」講師/宮西宏和弁護士(憲法を考える千葉県若手弁護士の会)
第6回 3月22日(火)7:00〜9:00
「教育と憲法」講師/中島順隆弁護士(憲法を考える千葉県若手弁護士の会)
第7回 4月26日(火)7:00〜9:00
「選挙制度と憲法」講師/三宅貞信弁護士 (憲法を考える千葉県若手弁護士の会)

沖縄・原発・消費税・TPP・マイナンバー制度・介護・子どもたちの貧困その他どれひとつとして憲法としっかり結びついていることを、安保法制をきっかけとして”どういうこと?と思った人たちの市民個人の勉強会です。お茶を飲みながら気軽に集まる会です。どなたでも参加できます。 
   

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

連休の会留府

  • 連休のお休みと営業
    *4月29日・30日 10:30〜6:00   *5月1日・2日・3日・4日お休み   *5月5日・6日10:30〜6:00     *5月7日1:30〜6:00

お仲間にどうぞ(4月はすべて終了)

  • ー元気になる集まりいろいろー
                          *グループ学ぼう・話そう  定例会第2月曜日13日1:00〜 講演「認知症と図書館」に参加          *ボランティア講座 定例会27日(月)10:00〜 テーマ「今年のまとめ・非公開               *憲法カフェ 28日(水)15回を終って・4月からの抱負をワイワイと語ろう 誰でも・予約制          *グループ放課後(公共図書館員・関係のある人)定例会15日(水)7:00〜読書会・ウェストール作「遠い日の呼び声」「真夜中の電話」   *YAの本を読む会+のんき〜ず(学校図書館司書)定例会9日(木)7:00〜読書会テキスト「星が獣になる季節」                *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会10日(金)7:00〜マイブック(幼い子どもたちへの絵本やわらべ歌)                   *絵本の会17日(金)6:30〜福音館書店元編集者松本徹さんを囲んで いままで送り出してきた本とこれからの本・本作りの現場から                                                                                                           

クリック募金