お知らせ

2017年12月 1日 (金)

12月のおたより

      12月 今年最後の月に
Photo
「テオのふしぎなクリスマス」より

毎年のことだけれど12月になると、思い出す「あっ!今年ももうひと月なのだ」と。子どもの頃は11月というと雨から霙が降って、雪にかわる。毎日の暗い空にいささかうんざりする頃雪が降る。ちょうどクリスマスの頃窓から見えるヒマラヤ杉の大木に雪が積もって、本のなかしかクリスマスを知らない子どもだった私はそれでもクリスマスツリーを想像して心おどらせた。本当のクリスマスはわからないまま、サンタクロースの話や物語にでてくるクリスマスの出来事をぼぉーっと降り積もる雪を眺めながら想像していた。外国絵本もまだ出版されていなかったのでお話の中しかしらない。そのお話は日本製アンデルセンだったりその頃夢中になったケストナーの作品だった。ただお酒を飲めない父が職場のみんなからプレゼントされた大きなケーキを食べるのが我が家のクリスマスイブのことだった。
 今年は暑い日が続いたと思うと時々ひどく寒い日があったり気温の差が激しかったためか、紅葉がとてもきれいで、銀杏もまだ散らなくて空気を金色に染めている。
 さあ、これからクリスマスまでちょっと走らなければならない。忙しいことは嬉しいことなのだけれど、
ちょっと子どもの時のように落ち葉の音をたてて歩いたり、しばしぼんやりと空をながめてみたい。意識しないとあっという間に一日がたって今年もすぎさってしまう。家族を二人も失ってしまった12月、ちゃんと心して毎日を送らなければ!ただ、いそがしい、いそがしいと毎日をすごさないように。

2017年11月22日 (水)

クリスマスからお正月に 2017年最後のイベントその1

      〜会留府恒例のイベントのお知らせ〜
2017年も数えられる程、残り少なくなってきました。今年いろいろの本に出会うことができましたか?
忙しかったり、病気をしたり、家族にいろいろのことがあったり、あまり本が読めなかったと思っていらっしゃる方にも、今年の最後の会留府がのイベントのお知らせです。
 *会留府の開店日記念セール
 12月1日41年前に会留府は稲毛で誕生しました。まだのんびりしていた頃です。でも、市民が子どもの本を見たり買ったり選んだりできるようになりました。子どもたちに〜あなたへの本〜を考えるようになり著者のサイン、宛先の名前をいれた本をお渡しできるように計画しました。以後15年位前から毎年皆様のご希望をとってサインをいれていただきそれをお渡しいたします。
 今年は3冊、選書しました。お申し込み締め切り12月4日 5時 お渡し日は12月18日。注文の本の名前、宛先のお名前(例〜ちゃんへ)冊数は1冊ごとに申し込みください。注文主のお名前 連絡方法を明記の上FAX043-227-9193 またはメール(ブログ左上を使ってください)でお申し込み、facebookやTwitterでのお申し込みはできません。
 
present プレゼントには絵本を!!〜

Photo


「十二支のおもちつき」
すとうあさえ さく
早川純子 え
童心社 本体1200円
おなかをすかせたネズミはおじいさんとおばあさんにご恩返し。そして十二支を呼んでみんなでおもちつきをします。日本の昔話風のお話と絵 幼い子どもたちに

Photo_2


「テオのクリスマス」
キャサリン・ランデル文
エミリー・サットン絵
越智智子 訳
ゴブリン書房 本体1500円

とてもきれいなイギリスの絵本です。両親は忙しくて一人ぽっちのテオ。そこへ去年のツリーの飾りたちがテオをいろいろのところへ連れて行ってくれます。でもテオの両親は忘れていたわけではありません。目をさましたテオが見たものは。静かな心が優しくなるクリスマス絵本。7歳位からおとなへ
この本のサインは訳者です。

Photo_3


「あからん」
西村繁男
福音館書店 本体1400円

「あ〜んまで」の言葉遊びの絵本。これでみんなが盛り上がることうけあいます。言葉はこうやって豊かになっていく。楽しい絵本 一家に一冊!

2017年10月11日 (水)

もう少しお休み

 みなさまこんばんは。いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
ただいま決算作業でなかなか本を読んでまとめることができません。週末までブログをお休みにいたします。
 福島での原発訴訟裁判で国の責任をみとめました。千葉では敗訴だったのでうれしい。
 

2017年9月 2日 (土)

お知らせ

      rain今日2日の「えるふ夏のお話し会」は台風のため一週間延期です。
      flag9月9日(土)になります。時間は変わらず7:00からです。

2017年8月16日 (水)

夏時間がかわりました。

 
  sun 営業時間の変更お知らせ 夏時間は1時〜7時になります。

今年の暑さに夏時間というものをつくってみました。ほんとに暑くて誰もお客様がない、思い切って夕方、帰り際に寄っていただけたらとおもいました。ところがなんとちょっと涼しくなりました。それで3時というのはやめて1時から7時にと変えました。
 変えられたら困るというお客さまもいらっしゃるとおもいます。申しわけありませんが、予定表を変えていただけますようお願いいたします。急なご用命はご連絡ください。

2017年7月17日 (月)

営業時間の変更お知らせ


  営業時間の変更お知らせ 

あまりにも暑いのでこれからの営業時間の変更をいたします。すべて3時から8時までになります。夕涼みがてらお出かけ下さい。
 もし、他の時間にご来店ご希望の方はメール (左上のメールをクリックください)または☎043-227-9192ー留守番電話もありますーまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2017年5月 1日 (月)

5月は学校図書館訪問からはじまりました。

 
club 例年のはじまりです。しばらく仕事がたまってしまって、連休もなくスタートになりました。担当の学校をまわって仕事を片付けて一日が終わってしまう、でもあわてないことにしました。ちょっとペースが落ちてしまうかもしれませんが、それを良しとします。ただ問題はその場合ただでさえ苦しいところが、ますますになるでしょうがやれるだけと考えることにしました。ここしばらくPCにふりまわされ、というより自分自身はやっぱり無理なことが多すぎる世界なので、やり方を少し違えてみようと思っています。
1日は午前中文庫の読書会にでて、午後からちょっと遠い学校へ行きます。夜そのことを書きたいとおもっています。うれしいことに私の訪問する学校は千葉市の内陸なのでどこも緑がいっぱい(それだけ交通が不便ですが)あの学校はオタマジャクシがいつも見られるのだけれど今年はどうでしょうかclub

2017年4月28日 (金)

ブログ再開ー心配おかけしました。

 突然ブログがとまってしまったので、体調を崩したのではないかと心配をおかけしました。PCが突然壊れてしまい、12年も元気で動いてくれたのだからとやっと納得しました。ただ、止まる少し前に<なりすましメール>があったので、ウィルス?かもとあわてましたが、感染はなくホットしました。新しく買うことはちょっとできなかったのでもう一台のちょっと古いPCを使うことにして、ネットにつなげたのはよかったのですが、メールの方が不都合があってやっと3日ばかり前から普通に動き出しました。私はちょっと疲れてしまいましたが元気に、いまは学校廻りをしています。
 いよいよ学校図書館の仕事がはじまり、担当の学校にご挨拶と今年度の打ち合わせにでかけています。
予算は昨年度より減った、本が値上がりしているので、実質的にはかなり減ったように感じます。このことはまた、あらためて書きたいとおもいます。
 連休のカレンダーを右側にUPしました。どうぞお出かけください。

2017年1月 4日 (水)

冬のおはなし会のご案内

         冬のおはなし会にどうぞ

Photo
「冬のおはなし会」におでかけください。
1月14日(土曜日)1:30〜 会留府で

お話
絵本2冊
ミニ人形劇
どなたでもごいっしょに
(赤ちゃんは抱っこして。ただあまりににぎやかな時はちょっと席をはずしてください)
予約はいりませんが子どもにはプレゼントがありますのでご予約ください。
 会留府の店のなかでは年に2回、夏と冬お話会があります。夏はお話と花火をして遊びます。
 冬は「ミニ人形劇」があり、触れる程身近に楽しむことができます。
 おとなだけの参加でもOKです。どうぞお出かけください。

2016年11月23日 (水)

クリスマスの本が並び始めました

    クリスマスがくるのはやっぱりうれしい!
 
 Dscf29172016_2


より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

12月の営業とお休み

  • 12月のお休みは28日までありません。
    *お休み 28日午後から1月4日まで *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • 冬のおはなし会
    赤ちゃんからお年寄りまで、絵本を読んだりお話を聞いたり、さあ!はじまり・・・はじまり
  • 12月の定例会
    すべての集まりの定例会はお休みです
  • ー元気になる集まりいろいろー1月の予定
    *よいこ連盟(保育士・なろうとする人)12日(金)7:00〜                   *Y・Aの会 読書会(どなたでも)11日7:00〜 「とりあげる本 わたしを離さないで」     *学ぼう語ろう〜15日1:30〜「母の友1月号を読む(どなたでも) *絵本の会  19日7:00〜(誰でも)             *グループ放課後 読書会(公共図書館司書・その他)17日(水)7:00〜             *ボランティア講座 非公開 22日(月)10:00〜         *憲法カフェ30日(火)「沖縄は今」 28日(火)7:00〜(事前参加申し込み受付)        *羊毛チクチクの会 未定(事前参加申し込み受付)                                                                                                                         

できることから

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山