« でんでんでんしゃ | トップページ | わくせいキャベジ動物図鑑 »

2016年12月21日 (水)

十二支のおもちつき

Photo
「十二支のおもちつき」
すとうあさえ・さく
早川純子・え
童心社 本体1200円

今日は冬至です。でもお天気が悪くなるので今の所暖かな夜です。そして、冬至というよりクリスマスたけなわ?街かどではイルミネーションが輝いていて、ひところよりはずっと地味にはなったのだけれど、華やかな時です。そろそろ年末のことを聞かれるようになりました。ちょっと仕事の段取りが悪かったのか、外の団体向けの仕事がやっと終わり、ただ学校の納品が一部残ってしまい、月をまたいで来年になってしまうことになりました。明日からクリスマスの最後のお買い物に見える方が多いと思います。もうひとふんばりです。
 ところでこんなに新年が近いのに、これも毎年のことながら新年やお正月の絵本が少ない、そのなかでこの本は十二支に関係した新しい絵本です。お話は昔話風、貧乏なおじいさん、おばあさんが小さな貧しい動物を助けます。この絵本ではねずみ。おもちを食べさせてもらったねずみが仲間をつれてきて、たくさんのお餅をつく、自分たちは神さまにお餅をもっていく、残ったたくさんのお餅を村人たちにくばって食べるというお話。ねずみに連れられてきた動物たちは十二支です。
 絵がとても活力があります。みんながもっている力をだして餅つきぺったんこ!ちなみに来年の干支のにわとりは声が良いので声を張り上げぺったんこ!というふうに。不思議なことにうすはどんどんおおきくなってお餅はふえていきます。たくさん食べて十二支たちは龍にのって帰って行きます。
「おじいさん。あたらしい年は、きっと良い年になりますね」そうです、なって欲しいです。おなかをすかせたり、悲しい思いをする子どもがすこしでもいなくなりますように!
 会留府は28日午前中まで、新年は6日からになります。

« でんでんでんしゃ | トップページ | わくせいキャベジ動物図鑑 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« でんでんでんしゃ | トップページ | わくせいキャベジ動物図鑑 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

6月の営業とお休み

  • 6月のお休み
    *6月5日・12日・19日・26日の月曜日                    *6月4日・11日・18日・25日の日曜日は1:30〜6:00            *営業時間10:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
    *グループ学ぼう・話そう 定例会第2月曜日12日(月)10:00〜話し合い  *ボランティア講座 定例会19日(月)10:00〜 テーマ「科学絵本を読む・非公開」              *憲法カフェ27日(火)3期・6月学習会「いま、福島は・報告と話し合い」誰でも・予約制             *グループ放課後(公共図書員・関係のある人) 定例会15日(木)7:00〜読書会・D・J・ハスケル著「ミクロの森」               *YAの本を読む会+のんき〜ず学校図書館司書  定例会8日(木)7:00〜読書会R・M・フイッツジェラルド著「スピニー通りの秘密の絵」   *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会23日(金)7:00〜制作「絵本を読む」                *絵本の会16日(金)7:00〜方言で昔話を聞く・絵本で見る 語り手高橋峰夫さん                 *羊毛ちくちくの会22日(木)10:00〜制作                                                                                                           

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山