« ざしきわらしのおとちゃん | トップページ | もじもじこぶくん »

2016年3月19日 (土)

もぐとぐるとうみかぜごう

Photo
「もぐとぐるとうみかぜごう」
こどものとも4月号
作・安江リエ
絵・及川賢治
福音館書店 本体389円


ちょっと暖かくなると海が話題の絵本も楽しくなります。この絵本の主人公はもぐらです。もぐとぐるというふたごのもぐらです。もぐは料理が好き、ちょっぴり引っ込み思案です。ぐるはものづくりが大好き、始め読んだとき料理とものづくりなので女の子と男の子の双子かもと思ったのですが、それは偏見、このもぐらはどちらも男の子です。(ぐりとぐらに続くあたらしいキャラクターになるといいな)スニーカーの落とし物をぐるは改造して車にします。ある日もぐがつくったおべんとうをもって2人は海を見に出かけます。絵はちょっとアニメのキャラクターぽいところがありますが、海はそうでない。この海は波がおしよせるところが良く描かれています。ところでもうひとつひっかかったところ一体もぐらは水に強いのだろうか?もぐらの穴に水を注いだらどうなるか。もぐらは負けずとどんどん掘り進むとの事、意外と強い、水を飲むもぐらがいるとのこともありご心配なく!
 もぐとぐる、今日は海を見て良い日になりました。黄色が印象的です。

« ざしきわらしのおとちゃん | トップページ | もじもじこぶくん »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ざしきわらしのおとちゃん | トップページ | もじもじこぶくん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

10月の営業とお休み

  • 10月のお休み
    *お休み 2日(月)・9日(月)・16日(月)23日(月)30日(月) *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
    *よいこ連盟(保育士・なろう とする人)13日(金)7:00〜  「絵本をみる」        *Y・Aの会 読書会(どなたで も)12日7:00〜 「とりあげ る本 赤川次郎の本を読む」   *絵本の会 「絵本づくりの現場から」講師光村教育図書編集・吉崎さん 20日7:00〜(誰でも)           *グループ放課後 読書会「蜜蜂と遠雷」(公共図書館司書・その他)18日(水)7:00〜                  *ボランティア講座 非公開 16日(月)10:00〜       *憲法カフェ26日(火)「教育と憲法2」講師千葉県若手弁護士の会・中島弁護士 9月31日(火)7:00〜         *羊毛チクチクの会ハロウィーンのカボチャをつくる 19日(木)10:30〜                                                                                                                         

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山