無料ブログはココログ

« わたしが外人だったころ | トップページ | ローズとライオン »

2015年5月24日 (日)

にちようびの森

Photo
「にちようびの森」
 はたこうしろう・さく
ハッピーオウル社 本体1300円


しんじにいちゃんを先頭に今日もぼくたちは”行くぞー!”ぼくは先頭だ。川遊び。ところが川は汚れて遊べなくなった。”どうする?!よーし、たんぼのよこの小川に行こう”カエル、トンボ、カメがひなたぼっこしている!ところがある日小川に蓋。”どうする?!じゃあ、たんぼであそぼうか”みんなトンボをいっぱいとった。でも、やっぱりある日行ってみると田んぼには家が建っていた。こんなふうにぼくたちの遊ぶところはどんどんなくなっていった。だから家でゲームをすることにした。けれどそればかりだと時々体がむずむずして暴れたくなる。”あ〜ぁ、やんなっちゃったな”
 ところどころオーバーに描かれていますが、遊び盛りの子どもたちの声が聞こえてきそうです。この絵本では日曜日におとうさんが子どもたちを森に連れて行きます。現実はなかなかこんなふうにいきません。しばらくたつと子どもたちのエネルギーはそのままゲームなどにいってしまいます。一人一人バラバラにゲームをしている、時には朝から夜まで。
 自然のなかのものはびっくりするくらい良く出来ていて美しいとますます思うようになりました。でも、0157からはじまって原発の放射能まで、やれ交通事故や不審者まで子どもたちが夢中になって外遊びができなくなっています。そのうちにどんどん人間としての自分を忘れてしまうようになりそうです。
 作者の描く子どもは現代の子どもで存在感があり、みんなに人気があります。絵の中に子どものもっているエネルギーが感じられるからです。ところでこの絵本に描かれているのは子どもたちの夢でしょうか?それとも大人の失われた夢でしょうか?どうしたら楽しめるでしょうか。おとなたちよ、しっかりしなければ!

« わたしが外人だったころ | トップページ | ローズとライオン »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わたしが外人だったころ | トップページ | ローズとライオン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月の営業とお休み

  • 9月のお休み
    *お休み 4日(月)・11日(月)・18日(月)25日(月) *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
    *よいこ連盟(保育士・なろう とする人)8日(金)7:00〜  「紙芝居をしてみよう」       *Y・Aの会 読書会(どなたで も)14日7:00〜 「とりあげ る本 ペンギンハイウェー」    *絵本の会 「大人に絵本を」  15日7:00〜(誰でも)             *グループ放課後 読書会(公共図書館司書・その他」20日7:00〜                *ボランティア講座座 25日(月)10:00〜                *憲法カフェ26日(火)「教育と憲法」9月20日(水)7:00〜                *羊毛チクチクの会 21日(木)10:30〜                                                                                                                         

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山