募金にご協力ください。

  • 募金にご協力ください
    いつもアジアの子どもたちに絵本を贈る運動に会留府も参加している団体。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会へ。http://www.sva.or.jp *郵便振替口座 00170-8-397994 口座名 SVA緊急救援募金 東日本大震災募金」と記入 (青い用紙が郵便局にあります)一口1000円から  みんなの小さな気持ちを!!

キボウのカケラ

クリック募金

« 町にながれるガブリエルのうた | トップページ | 今森光彦さんの切り絵 »

2015年4月26日 (日)

ふたばからのおたより -4月―

        

             小さな本屋さん

 職場まで自転車で通う。途中の坂道で、保育園や幼稚園の子どもを後ろに乗せたお母さんによく出会う。私も二人の息子を、自転車の前と後ろに乗せ、毎日保育園に通っていた。雨の降る日は、二人に黄色い雨合羽を着せ、週はじめは昼寝用のシーツやパジャマを洗って持たせるから、黒いビニール袋に入れてそれぞれに抱え込ませ、びしょ濡れになって自転車をこいでいたら、全然知らない方から「頑張って!」と声かけられたこともあった。
 その頃は、中学を出て働く少年たちの寮で働いていたから、もっと前の独身時代には本当に遅くまで仕事した。帰ってくる子たちを待って食事を温めたり、たわいない話をしたりした後での帰り道、真っ暗な夜の道端に缶コーヒーの自動販売機がジーとかすかな音を立てて突っ立っているのを見て、「ああ、お前もまだ働いてるんだなあ」と妙な親近感を覚えたりもした。
 そんな中井の下宿のそばに小さな本屋さんがあった。立ち読みの人がぶつかりそうなくらい狭い間口で、女の人が一人でやっていたように記憶する。仕事帰りの人が立ち寄って話したりしていたが、私は特に話すでもなく、顔を合わせて会釈するくらいで、それでもぷらりと覗いて時々本を買った。ただそれだけだったけど、その本屋がとても好きだった。ただそこにあるというだけで好きだった。
 何の盾もなく人間の中でもみくっちゃになる生き方は、自分で選んだはずなのだけど、落ち込んでばかり。一人の部屋に帰ると、人の声も聞きたくなくテレビもつけなかった。休みに近くの蕎麦屋で「ざるそば、一つ」と注文しながら、あっ、今日初めて声出したと思うような日々の中で、時おり、その本屋に立ち寄り、もっと時おり、本を買った。あれから何年も何年も経ち、似たような仕事を続けてきたのだが、いつまでたっても成長しきれない、ちっぽけな私がいる。
 会留府さんとは数年前、仕事を通して知り合った。講演会の書籍販売を急に無理にお願いしたのだけど、快く引き受けていただいた。子どもの本の専門店だが、通りの角っこにあって、見落として通り過ぎてしまうくらい小さな本屋さん。そして多分、時代にもみくちゃにされながら、凛とそこにあり続けてくれることに、私はけっこう勇気をもらっている。今年の暮れに40歳の誕生日を迎えるという会留府さんに、何だかそんな小さな本屋さんへの想いを伝えたかった。          

P1010006_2

 写真は庭に咲いた牡丹の花。牡丹と芍薬の違いがいろいろ言われているが、多分牡丹だと思います。このところ忙しくて、何もかまってやれない庭なのに、今年もけなげに咲いてくれました。                       (の)


« 町にながれるガブリエルのうた | トップページ | 今森光彦さんの切り絵 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 町にながれるガブリエルのうた | トップページ | 今森光彦さんの切り絵 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

8月の営業とお休み

  • 8月のお休み
    ご希望の時は前日までご連絡ください。お休みのときでもご希望の時間に合わせることができます      *8月は不定期です/お休み・13日(日)・14日(月)・ 15(火)19(土)/30(水)31(木)は棚卸し    *5日(土)6日(日)20(日)26(土)27(日)は1:00〜6:00         *28日(月)29日(火)は10:30〜6:00                   *その他は夏時間1:00〜7:00               

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
       8月・9月の予定          *グループ学ぼう・話そう 定例会第1月曜日9月は未定           *ボランティア講座 定例会9月25日(月)10:00〜             *憲法カフェ臨時8月29日(火)ミニ講演会マイナンバーと個人情報(図書利用カードをめぐって)講師白石孝さん 誰でも・予約制          *グループ放課後(公共図書員・関係のある人) 定例会9月20日(水)7:00〜読書会              *YAの本を読む会+のんき〜ず学校図書館司書  定例会9月14日(木)7:00〜読書会          *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会9月8日(金)7:00〜    *絵本の会9月15日(金)7:00〜おとなの絵本の魅力            *羊毛ちくちくの会8月17日(木)10:30〜制作                                                                                                           

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山   

できることから

無料ブログはココログ