« 魔法の読書ノートについて | トップページ | たこらすとうみがめのおじいさん »

2014年8月 4日 (月)

海からのおたより 2014年8月

       沖縄より
 
格安ツアーで沖縄に行ってきました。観光が目的ではなかったのですが、どうしても沖縄市(旧コザ市)の泡瀬干潟に行きたくて足をのばしました。
泡瀬干潟は琉球列島にひろがるいちばん大きな干潟です。実はここには2年前にも訪れています。いま、この干潟は危機にさらされています。「多目的施設」をつくるという理由で埋め立て工事が進められているのです。その後、どうなったか自分の目で確かめたかったのです。
 
2_2

沖縄は車社会です。観光客のほとんどはレンタカーを使います。慣れない道路を1日運転するのがいやなので今回は路線バスを利用しました。那覇のバスターミナルから泡瀬まで1時間強かかります。古くて乗り心地の悪いバスで那覇市内をぐるぐる回って話題の普天間基地、旧コザ市内を通って干潟にいちばん近そうな停留所で降りて、大通りでタクシーを拾って干潟まで出ました。外は灼熱の太陽が照りつけています。
 この日は潮の関係であまり干潟の水はひいていませんでしたが、(雨のあとだったせいもあるかもしれませんが)非常に泥っぽく感じられました。拾えた貝の種類も少なく、少しがっかりしました。やはり埋めたて工事の影響でしょうか。
ダイミョウガイが全く拾うことができなくて残念でした。
 
2_3


沖縄市の泡瀬干潟をのぞむ博物館カフェ「ウミエラ館」は貴重な泡瀬干潟の貝類などを展示しています。
ここでは泡瀬干潟を食べることができます。地元の貝を使った『ボンゴレ』はリュウキュウザルガイやヌノメアサリという普通ではまず食べられない貝が入っていました。その日採れたものを地元の方に届けてもらうので、何が入っているのかはおたのしみです。これらの貝は市場に出回ることはないそうです。
1

1jpg

1_2


海を見ながら扇風機だけが回るカフェでオーナーの屋良さんと貝のこと、泡瀬のこと、辺野古のこといろいろお話しました。沖縄では1つの町に1ビーチ、埋め立てて人工ビーチをつくっているそうです。工場用地も使われないままで要するに目先の利益だけの工事がそこかしこで行われているのが現状です。
タクシーの運転手さんが辺野古の海のすばらしさを語ってくれました。キャンプシュワブがあったのでそこは手つかずの自然が残っているそうです。読んでいた「沖縄タイムズ」を「これ読んで」とくれました。連日、沖縄では辺野古移設問題と知事選が大きく取り上げられています。
 
帰りのバスから普天間基地のそばでこんな看板を見ました。
「人間が大事、ジュゴンは小事」
それを見た息子が
「ジュゴンはそこでしか生きられない、人間は引越しができるのに・・・・。」
普天間の問題は本土の人間にはわからないいろいろなことが含まれているのだと感じました。
  
今回の沖縄の旅はリゾートツアーでは決してできない体験をしました。またおもしろいものもたくさん発見しました。
 3jpg_2


3_3


3_4




びっくりしたのはこれ。那覇の某デパートの食料品売り場で見たのは千葉産のむらさき芋の山でした。沖縄は「紅芋」の名産地だと思っていたので。沖縄県産のお芋は最近人気のお菓子の材料になってしまうようです。成田からの貨物便にはたくさんの千葉産の紅芋が積まれていたなんて!(沖縄県内から本土へのサツマイモ類の持ち出しは植物検疫で禁止されています。)魚コーナーでは北海道産のアサリがパックに入って売っていました。100g298円。千葉市内で千葉県産のアサリは100g198円ですのでかなりいいお値段です。どちらも輸送コストがかなりかかっていそうです。
 とにかく沖縄は湿度が高くて参りました。こんどはぜひ、日本一早いお花見をしたいなあ。そしてまた泡瀬干潟※に行きたいです。
 
※泡瀬干潟へは
那覇バスターミナルより31番泡瀬西線で1時間20分「泡瀬3区」下車
徒歩またはタクシー
博物館カフェ ウミエラ館 http://umierakan.ti-da.net/
 
         どんぐりつうしん変集長 谷口優子


« 魔法の読書ノートについて | トップページ | たこらすとうみがめのおじいさん »

コラム」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔法の読書ノートについて | トップページ | たこらすとうみがめのおじいさん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

12月の営業とお休み

  • 12月のお休みは28日までありません。
    *お休み 28日午後から1月4日まで *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • 冬のおはなし会
    赤ちゃんからお年寄りまで、絵本を読んだりお話を聞いたり、さあ!はじまり・・・はじまり
  • 12月の定例会
    すべての集まりの定例会はお休みです
  • ー元気になる集まりいろいろー1月の予定
    *よいこ連盟(保育士・なろうとする人)12日(金)7:00〜                   *Y・Aの会 読書会(どなたでも)11日7:00〜 「とりあげる本 わたしを離さないで」     *学ぼう語ろう〜15日1:30〜「母の友1月号を読む(どなたでも) *絵本の会  19日7:00〜(誰でも)             *グループ放課後 読書会(公共図書館司書・その他)17日(水)7:00〜             *ボランティア講座 非公開 22日(月)10:00〜         *憲法カフェ30日(火)「沖縄は今」 28日(火)7:00〜(事前参加申し込み受付)        *羊毛チクチクの会 未定(事前参加申し込み受付)                                                                                                                         

できることから

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山