« 大接近!妖怪図鑑 | トップページ | 目撃者 »

2012年8月30日 (木)

ふたばからのおたより -8月―

       「親を知る」ということ

P1010222
      
 いよいよ家の建て替えの期日が迫ってきて、何日かかけて膨れ上がった納屋の片づけをした。物を捨てない人たちで、40年50年前の手紙やら、領収書やら切符やら旅先の入場券やら、これでもか、というほど出てきた。
 20年前に死んだ父は学者だったから、一度は整理し処分したはずの数式を書き連ねた紙の束が、まだこんなにあったか、埃にまみれて奥から出てきた。見慣れた3段のカードケースは、たばこの脂で真っ黒で、手書きの小さなカードが、それこそ几帳面にびっしりと並んでいた。多分、読んだ論文を書いて並べた父だけの図書館目録だった。昔ワイシャツについてきたボール紙に線を引いて、切り抜いてはカードにし、嬉しそうに書き込んでいた姿を思い出したりした。
何箱にも無造作に詰め込まれた手紙の束も、今回片づけた。父の弟や妹から届いていた数えきれないほどのハガキ。私は、今まで父は、書斎の中の研究者だと思ってきた。こんな風に、長く入院していた兄妹たちのために心配し、動き回っていたとは、少しも知らなかった。少しも家族に話さなかった。何も話さなかった。それから、卒業生から頼まれた卒業文章も何冊か出てきた。
 ああ、お父さん、私はどう逆立ちしても、お父さんにはかなわないって、ずっとずうっと思い知らされてきたけど、でも、お父さんの書く文章って、ちょっと気障・・。もしかしたら、私の方が、文章だけは、いいのを書くかもしれないって、初めて思いました・・・。
 先日ある人から、二十歳を過ぎて、ようやく里親の気持ちがわかった、と聞いたけれど、五十をずっと超えて知る親の顔もある。そんなことを思いながら過ごした、暑い暑い夏。                     (の)

 写真は、青い実をようやくつけた蜜柑の木。この木は、建て直してもとっておきたい、老いた母の希望です。


« 大接近!妖怪図鑑 | トップページ | 目撃者 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

(の)さんへ
この頃、今の私の年齢の時両親はなにをしていたかと時々思います。でもそれも不可能なことになるのだと(両親の生きてきた以上になるので)気がつき愕然としたり・・・。今度子どもたちは私たちをどう思い出すのでしょうか?3.11以後、思う時が多くなりました。

バタバタしていて、返信遅くなりました。
そして返信になるかどうかわからないのですが、以前長く勤めていた職場にスペイン人のシスターがいました。修道会が権威を持つヨーロッパでなく、権威のない国で布教したいと日本に来たそうでした。修道服もなく、普段着で一緒に働いていました。その後フィリピンへ行き、日本の山口県に戻ってきました。遊びに行って、山口の海岸で真っ暗になるまで語り合ったことがあります。
「これから、どんな時代になるのだろう」と悲観的なことを言う私に、彼女は言いました。「でもね、黙々と自分の道を捜して生きていこうという若い人たちが、何人もいるの。何かをしようという若い人たちがいるの。希望は失えない、絶対に。」
すぐに怒ったり泣いたりする、人間らしいシスターでしたが、あの日の海の情景は今もはっきり覚えています。
会留府さんの言われたかったことと食い違うかもしれません。でも、会留府さんのコメントを見て、山口の海を思い出してしまいました。               (の)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/55542538

この記事へのトラックバック一覧です: ふたばからのおたより -8月―:

« 大接近!妖怪図鑑 | トップページ | 目撃者 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

12月の営業とお休み

  • 12月のお休みは28日までありません。
    *お休み 28日午後から1月4日まで *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • 冬のおはなし会
    赤ちゃんからお年寄りまで、絵本を読んだりお話を聞いたり、さあ!はじまり・・・はじまり
  • 12月の定例会
    すべての集まりの定例会はお休みです
  • ー元気になる集まりいろいろー1月の予定
    *よいこ連盟(保育士・なろうとする人)12日(金)7:00〜                   *Y・Aの会 読書会(どなたでも)11日7:00〜 「とりあげる本 わたしを離さないで」     *学ぼう語ろう〜15日1:30〜「母の友1月号を読む(どなたでも) *絵本の会  19日7:00〜(誰でも)             *グループ放課後 読書会(公共図書館司書・その他)17日(水)7:00〜             *ボランティア講座 非公開 22日(月)10:00〜         *憲法カフェ30日(火)「沖縄は今」 28日(火)7:00〜(事前参加申し込み受付)        *羊毛チクチクの会 未定(事前参加申し込み受付)                                                                                                                         

できることから

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山