« ルルとブロントサウルス | トップページ | 朝顔と蝉と不思議な種 »

2011年7月22日 (金)

海からのおたより2011年7月 番外編


      ー夏休みですー
Photo

19日に行ったときひどい赤潮でした。
ハゼが大量に死んでいました。
きのうの夕方からの北風で青潮が出るのを確信していました。(あたるようになりました)
きょうは偶然稲毛海浜公園にお昼ごろいました。
すごいにおいでした。
家に帰ってからポートパークに行ったのですがこちらも青潮でした。
でもなぜか水が白く濁っていませんでした。
硫黄臭かったのですがきれいだと思いました。
     どんぐり変集長

Photo_2

Tさんが自宅のマンションから見た稲毛の浜の青潮の写真をおくってくださいました。21日はびっくりするくらい寒い?一日でした。日曜日にはまた、暑くなるそうです。海のなかの生き物たちはどうしているのでしようか。
 わたしはまだ今年セミの鳴き声を聞いていません。


« ルルとブロントサウルス | トップページ | 朝顔と蝉と不思議な種 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ハゼ、高校生の頃、花見川河口で良く釣ったものですが、大量死とのこと、アサリやバカガイが心配ですね。
以前、稲毛海浜公園のタイワンシジミについて、「海からのおたより」でも触れていらっしゃいましたが、このたび神奈川県の伊勢原市にある向上高校の生物部が、タイワンシジミをはじめとする外来種の研究により日本ストックホルム青少年水大賞を受賞し、8月にスウェーデンのストックホルムで開催される国際コンテストに派遣されるそうです↓
http://www.japanriver.or.jp/taisyo/oubo_jyusyou/jyusyou_katudou/no13/no13_pdf/koujyou.pdf#search='タイワンシジミ 研究 高校'
稲毛海浜公園のタイワンシジミについても触れられています。ご存知でしたか?

青潮が3日続くと心配です。昨年7月の青潮でタマシキゴカイがほぼ全滅でした。春にモンブランを見つけたときはうれしかったのですが。アサリも海上保安庁で”カイマキおじさん”を取り締まるようになって夏でも潮干狩りができるほどふえていたのに。シオフキもだいぶ死んでいました。幼貝には致命的です。硫黄の臭いが強烈でいままでで最悪でした。

向上高校は日本貝類学会の大会で発表されていましたね。
情報をありがとうございました。
3月の大震災で稲毛海浜公園も液状化被害を受けました。水路は水が止まり、立ち入り禁止になっています。興味深い研究だったのですが残念です。

稲毛の浜のTです。
自宅のベランダから海岸が見えるのですが、21日は 見事な色でした。
いつもは、駅周辺まで硫黄臭いのですが、あの日は陸からの風が強く臭いが全くありませんでした。
青潮の色は、とても綺麗で好きなBLUEなのですが、海の中の生き物たちには困ったもの。
海洋生物は、詳しくないのですが、時間があれば、今度、海岸まで行って潮の状態をみてきます。(硫黄の臭いに耐えられれば・・・)
今日は、海からの湿気のある強風で、白波が立っています。

T64さま
海というのはとても表情があります。季節によってかわるのは山もそうですが、時間によって
時には刻一刻とかわります。とはいえ私が知っているのは、小学3年生まで近くにあった、日本海の昔の海ですが。(青潮、赤潮はありませんでした。)

いなげの浜から稲毛海岸まですこし距離があると思うのですがそこまで硫黄のにおいが立ちこめるのですね、一昨年の秋に発生した青潮のときいなげには”座布団のようなアカエイ"がいくつも打ちあがったそうです。


夕方、千葉ポートパークに行きましたら赤潮の海が夕日でますます赤く見えました。
そのはるか海の向こうに富士山の頭が青く浮かびあがっていました。
夕暮れの浜辺はロマンチックですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/52274398

この記事へのトラックバック一覧です: 海からのおたより2011年7月 番外編:

« ルルとブロントサウルス | トップページ | 朝顔と蝉と不思議な種 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

6月の営業とお休み

  • 6月のお休み
    *6月5日・12日・19日・26日の月曜日                    *6月4日・11日・18日・25日の日曜日は1:30〜6:00            *営業時間10:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
    *グループ学ぼう・話そう 定例会第2月曜日12日(月)10:00〜話し合い  *ボランティア講座 定例会19日(月)10:00〜 テーマ「科学絵本を読む・非公開」              *憲法カフェ27日(火)3期・6月学習会「いま、福島は・報告と話し合い」誰でも・予約制             *グループ放課後(公共図書員・関係のある人) 定例会15日(木)7:00〜読書会・D・J・ハスケル著「ミクロの森」               *YAの本を読む会+のんき〜ず学校図書館司書  定例会8日(木)7:00〜読書会R・M・フイッツジェラルド著「スピニー通りの秘密の絵」   *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会23日(金)7:00〜制作「絵本を読む」                *絵本の会16日(金)7:00〜方言で昔話を聞く・絵本で見る 語り手高橋峰夫さん                 *羊毛ちくちくの会22日(木)10:00〜制作                                                                                                           

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山