募金にご協力ください。

  • 募金にご協力ください
    いつもアジアの子どもたちに絵本を贈る運動に会留府も参加している団体。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会へ。http://www.sva.or.jp *郵便振替口座 00170-8-397994 口座名 SVA緊急救援募金 東日本大震災募金」と記入 (青い用紙が郵便局にあります)一口1000円から  みんなの小さな気持ちを!!

キボウのカケラ

クリック募金

« 空からきたひつじ | トップページ | 蝶がきた »

2010年4月 7日 (水)

詩の楽しみ

             詩の楽しみ

 まず、誰でも知ってる詩をひとつ。

       ぞうさん      まど・みちを

 ぞうさん
 ぞうさん
 おはなが ながいのね
  そうよ
  かあさんも ながいのよ

 ぞうさん
 ぞうさん
 だあれが すきなの
  あのね
  かあさんが すきなのよ

 さて、ぞうさんに「お鼻が長いのね」と言ってるのは、■ほめている、■悪口を言ってる、のどちらでしょう。両方解釈できますが、まど・みちを自身は■です。阪田寛夫の『まどさん』(新潮社・絶版)に本人の談話が載っています。
「私のはもっと積極的で、ゾウがそれを「わるくち」と受けとるのが当然、という考えです。もし世界にゾウがたったひとりでいて、お前は片輪だと言われたらしょげたでしょう。でも、一番好きなかあさんも長いのよと誇りを持って言えるのは、ゾウがゾウとして生かされてることが、すばらしいと思ってるから」(23p)

 こんどは、べつな人の詩をひとつ。

 しまうまの Q & A 
            萩尾望都『スフィンクス』
            フラワーコミックス(小学館)

 「おかあちゃん
 どうしてぼく
 しましまなの?」

 「だって
 しまうまだもの」

 「しまうまって
 なんで
 しましまなの?」

 「ちがうのよ
 ぼうや
 しましまだから
 しまうまなのよ
 わかった?」

 「うーん?
 わかんない」

 「わたしたちが
 インパラみたいに
 茶色だったら
 ロバと見分けが
 つかないじゃないの」

 「ぼくねえチータみたい
 ドットだったらよっかった」

 「そんな子はうちの子じゃ
 ありません」

 「チータの子になる」

 「あっちは肉食よ」

 「食べてみる」

 「食べられるのは
 おまえだから おやめ」 

 さあ、しまうまのかあちゃんは、ゾウのかあさんと、だいぶ違うようですね。そう思いませんか?まずシマシマの理屈を言ってますが、理屈になってません。「どうしてシマシマか」→「シマウマだから」→「シマウマはなんでシマシマか」→「シマシマだからシマウマ」。それでぼうやがわからないと「茶色だったら困る」との実利的な説明でごまかしてます。ぼうやが、チータのほうがいいと言うと、「そんな子はうちの子じゃありません」。よくある反応ですね。
 母親の期待にそえない子は、いらない訳です。それで子供が反抗したり、自立心を見せると「世の中はそんなに甘くない」と冷水をあびせる。どこかのお母さんにいませんか?
 一見、かわいらしい詩に見えても一筋縄ではいかないものですね。
                
                (高橋峰夫)

« 空からきたひつじ | トップページ | 蝶がきた »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/48026204

この記事へのトラックバック一覧です: 詩の楽しみ:

« 空からきたひつじ | トップページ | 蝶がきた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

8月の営業とお休み

  • 8月のお休み
    ご希望の時は前日までご連絡ください。お休みのときでもご希望の時間に合わせることができます      *8月は不定期です/お休み・13日(日)・14日(月)・ 15(火)19(土)/30(水)31(木)は棚卸し    *5日(土)6日(日)20(日)26(土)27(日)は1:00〜6:00         *28日(月)29日(火)は10:30〜6:00                   *その他は夏時間1:00〜7:00               

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
       8月・9月の予定          *グループ学ぼう・話そう 定例会第1月曜日9月は未定           *ボランティア講座 定例会9月25日(月)10:00〜             *憲法カフェ臨時8月29日(火)ミニ講演会マイナンバーと個人情報(図書利用カードをめぐって)講師白石孝さん 誰でも・予約制          *グループ放課後(公共図書員・関係のある人) 定例会9月20日(水)7:00〜読書会              *YAの本を読む会+のんき〜ず学校図書館司書  定例会9月14日(木)7:00〜読書会          *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会9月8日(金)7:00〜    *絵本の会9月15日(金)7:00〜おとなの絵本の魅力            *羊毛ちくちくの会8月17日(木)10:30〜制作                                                                                                           

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山   

できることから

無料ブログはココログ