募金にご協力ください。

  • 募金にご協力ください
    いつもアジアの子どもたちに絵本を贈る運動に会留府も参加している団体。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会へ。http://www.sva.or.jp *郵便振替口座 00170-8-397994 口座名 SVA緊急救援募金 東日本大震災募金」と記入 (青い用紙が郵便局にあります)一口1000円から  みんなの小さな気持ちを!!

キボウのカケラ

クリック募金

« てと てと てと て | トップページ | すごいぞプンナちゃん »

2009年5月 9日 (土)

絶対トクする!学生バイト術

 失業者の増加で、特に「非正規切り」が社会問題化しています。しかし、不思議に思うのは、行政の対応が「就職斡旋の迅速化」と言った対症療法に終始していて、違法な首切りをやめさせる意志が薄い事です。これは役所自体が、非正規労働者を多用しているからです。「偽装請負」も「非正規切り」も役所では日常茶飯事です。役所の非正規相談の担当者が、非正規の臨時職員だったなんてのがあるのです。
 まさに「現代の蟹工船」ですが、昔と違うのは、現代の労働者は、法律で守られている事です。つまり武器はあるのです。でも使い方が分からなければ役に立ちません。これは学校教育の責任でもあります。たとえば『学生がアルバイトをする時、知っていればトクする大切な事は誰も教えてくれません。学校でも家庭でもあまり教えてくれません。ましてアルバイト先では教えてもらえません。』大抵の高校ではバイト禁止です。つまり大多数は無届けでバイトしているのです。先生にバイトの問題は相談できないのです。ですから『18歳未満の高校生を、午後10時以降の深夜に、1日8時間を超えて「残業」させる事は二重の法律違反です。しかも実際に「残業」させているのに「18歳未満だから」と残業手当や割増賃金を出さないのは三重の法律違反』なのにザラにあるのです。『学生のアルバイトは実社会の仕組みを知る大切な機会です』が、ここで『どうせこんなもんだ』と思ったら、それが一生続くのです。

Htbookcoverimage

「絶対トクする!学生バイト術」
角谷信一・著
きょういくネット 発売・桐書房
本体800円
        

        

 今回、YA書では初めての本が出ました。著者は高校の社会の先生です。サブタイトルは『クイズに挑戦「これだけは知っておきたい」働くルール』。3択式のクイズの前に4コママンガを載せ、テレビゲーム感覚で読める様に工夫されています。RPGだってアイテムやツールが分からなければ、勝てないのですから、法律も同じです。著者の仮説実験形式の授業が、基になってるそうです。
 私が読んでもヘーッと思う様な事もあります。バイトに有給休暇があるとは知りませんでした。私の有休は年20日、繰越で最大40日ですが、これも、時効が2年だからとは知りませんでした。
 高校生だけでなく、親や、店長さんにも読んでほしい本です。
         高橋峰夫

« てと てと てと て | トップページ | すごいぞプンナちゃん »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/44959015

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対トクする!学生バイト術:

« てと てと てと て | トップページ | すごいぞプンナちゃん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

8月の営業とお休み

  • 8月のお休み
    ご希望の時は前日までご連絡ください。お休みのときでもご希望の時間に合わせることができます      *8月は不定期です/お休み・13日(日)・14日(月)・ 15(火)19(土)/30(水)31(木)は棚卸し    *5日(土)6日(日)20(日)26(土)27(日)は1:00〜6:00         *28日(月)29日(火)は10:30〜6:00                   *その他は夏時間1:00〜7:00               

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
       8月・9月の予定          *グループ学ぼう・話そう 定例会第1月曜日9月は未定           *ボランティア講座 定例会9月25日(月)10:00〜             *憲法カフェ臨時8月29日(火)ミニ講演会マイナンバーと個人情報(図書利用カードをめぐって)講師白石孝さん 誰でも・予約制          *グループ放課後(公共図書員・関係のある人) 定例会9月20日(水)7:00〜読書会              *YAの本を読む会+のんき〜ず学校図書館司書  定例会9月14日(木)7:00〜読書会          *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会9月8日(金)7:00〜    *絵本の会9月15日(金)7:00〜おとなの絵本の魅力            *羊毛ちくちくの会8月17日(木)10:30〜制作                                                                                                           

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山   

できることから

無料ブログはココログ