« 詩集「くさはらだより」 | トップページ | 絵本のおもしろさ「みつばちみつひめ」 »

2008年5月10日 (土)

「素数ゼミの謎」のコメントsenさんへ

 お便りありがとうございます。『素数ゼミの謎』面白いですよね。分子生物学じゃなく、生態学の分野で、数学が使えるとは知りませんでした。そういえば、数学は科学ではなく、論理学だと聞いたことがあります。
 高畑勲のアニメ『おもひでぽろぽろ』で、主人公が「分数の割り算て、どういう意味?どうしてひっくり返して掛けるの?」とつぶやく場面がありました。ひっくり返して掛けるのは授業で教わるのですが、分数の割り算の意味は難しい。なかなかうまい説明がありません。
 いちばんわかりやすかったのは、数学史の先生の説明でした。「分数の割り算に意味はない。=(イコール)の左右で、加減乗除が成り立てばいい」つまり=が成り立てば、虚数のような現実にない数でもOK、これじゃ科学でなく、スポーツのルールですね。1÷0=1なら1×0=1、1÷0=0なら0×0=1で、成り立ちません。小学の時の先生の「だから0で割らないこと」の説明に、「インチキじゃないか」と子供心に思いました。
 宇宙物理学はなぜ簡単な数式に収斂できるのか?それは=(つじつま)が合わなければ、宇宙はとっくに衝突して、なくなってるからです。数学は科学ではないが、科学はつじつまが合わなくてはならない。だから数学が援用できる。素数と生態学の出会いです。
 「分数の割り算に意味はない」は釈迦の悟りに通じるものがあると思いますが、それは次の機会に。またお便りください。      
 (高橋峰夫)

« 詩集「くさはらだより」 | トップページ | 絵本のおもしろさ「みつばちみつひめ」 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/41162679

この記事へのトラックバック一覧です: 「素数ゼミの謎」のコメントsenさんへ:

« 詩集「くさはらだより」 | トップページ | 絵本のおもしろさ「みつばちみつひめ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

10月の営業とお休み

  • 10月のお休み
    *お休み 2日(月)・9日(月)・16日(月)23日(月)30日(月) *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
    *よいこ連盟(保育士・なろう とする人)13日(金)7:00〜  「絵本をみる」        *Y・Aの会 読書会(どなたで も)12日7:00〜 「とりあげ る本 赤川次郎の本を読む」   *絵本の会 「絵本づくりの現場から」講師光村教育図書編集・吉崎さん 20日7:00〜(誰でも)           *グループ放課後 読書会「蜜蜂と遠雷」(公共図書館司書・その他)18日(水)7:00〜                  *ボランティア講座 非公開 16日(月)10:00〜       *憲法カフェ26日(火)「教育と憲法2」講師千葉県若手弁護士の会・中島弁護士 9月31日(火)7:00〜         *羊毛チクチクの会ハロウィーンのカボチャをつくる 19日(木)10:30〜                                                                                                                         

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山