« ある少年兵のこと | トップページ | 海からのおたよりー2008年4月 »

2008年4月15日 (火)

憲法の本

生活のなかから考えよう

204783

Dscf0652


 あかちゃんの誕生にお祝いの本の選書を頼まれる事があります。時にはあかちゃんはまだ幼いので、おかあさんにも本をどうぞと薦めて決める事があります。絵本ということもあるのですが、私が良く薦めるのは月刊誌です。特に「母の友」を一年分お送りする、それは「母の友」があまり類書のない雑誌、生活のハウツウだけではなく生活を考えるということで、あかちやんの相手をしながら読む事ができる雑誌なのですが、内容が濃く編集されているからです。(「母の友」というネーミングはかえてほしいのですが)
 今月の5月号は「憲法」の特集です。2007年度に連載された内容がもとになって、それにあらたなインタビューが加わり構成されています。著者は1958年生まれの法律家の伊藤真さん。本業は司法試験対策の塾を主宰している人です。もちろん日本国憲法がどんなものかという事が書かれていますが、憲法はたんなる法律だけでなく、生活の指針であることが丁寧にわかりやすく記述されています。憲法ってなんでしょうかとの問いかけに伊藤さんはこう述べています。「わたしたちが日々の生活のなかで何を大切にして生きていくかということを考えるきっかけ」、そして、「憲法について知るということは、人が生きていくうえのものさし」と言われています。
 私はいわゆる戦後の民主教育をうけて育った世代なので、学校でこの憲法はなによりも大切なものと教えられました。おしつけなどと思ってもみない、戦争で大きな間違いを犯した日本が心する事、守るべきものと思ってきました。それは正しいと思いますが、もっと憲法は生活と大きなかかわりがあることはあまり知る事もなく社会人になっていきました。それは、考えることを深める年齢の時に憲法は教科書のなかの憲法になってしまったからだったように思います。
 次の世代を育てる若い両親にこの小冊子(綴じ込み付録になっています)を読んで欲しいとおもいます。2008年の「憲法どっち?」、今ならどっち?もみんなの声を集めて載せています。

« ある少年兵のこと | トップページ | 海からのおたよりー2008年4月 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/40891895

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法の本:

« ある少年兵のこと | トップページ | 海からのおたよりー2008年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

10月の営業とお休み

  • 10月のお休み
    *お休み 2日(月)・9日(月)・16日(月)23日(月)30日(月) *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
    *よいこ連盟(保育士・なろう とする人)13日(金)7:00〜  「絵本をみる」        *Y・Aの会 読書会(どなたで も)12日7:00〜 「とりあげ る本 赤川次郎の本を読む」   *絵本の会 「絵本づくりの現場から」講師光村教育図書編集・吉崎さん 20日7:00〜(誰でも)           *グループ放課後 読書会「蜜蜂と遠雷」(公共図書館司書・その他)18日(水)7:00〜                  *ボランティア講座 非公開 16日(月)10:00〜       *憲法カフェ26日(火)「教育と憲法2」講師千葉県若手弁護士の会・中島弁護士 9月31日(火)7:00〜         *羊毛チクチクの会ハロウィーンのカボチャをつくる 19日(木)10:30〜                                                                                                                         

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山