« むしをたべるくさ | トップページ | ぼくらが大人になる日まで »

2008年2月13日 (水)

エチオピアの昔話「山の上の火」

優れた昔話の重層性−『山の上の火』

Htbookcoverimage_3

「山の上の火」
ハロルド・クーランダー
ウルフ・レスロー
渡辺茂男・訳
土方久功・絵
岩波書店 本体1800円
       

 岩波書店では、グリムをはじめ各国の昔話を出していましたが、その1冊に、クーランダー、レスローの『山の上の火』があります。訳は渡辺茂男、絵は土方久功です。アフリカのエチオピアの昔話集ですが、どれもストーリー・テリングに向く昔話です。「グラの木こり」や「アディ・ニハァスの英雄」などは、各国の同類のはなしの中でも、ず抜けた、とぼけた話です。この本を読むと、エチオピアの昔話は他の国とは違った雰囲気があります。おおらかで知的でユーモアがあります。
 解説によると、エチオピアは紀元前11世紀から10世紀にかけて、エジプトから独立した古い歴史をもつ王国で、エチオピアの昔話の中には、はじめからエチオピアのものもあれば、インドやアラビア、スーダンやコンゴーなどから伝わったものもあるそうです。
 つまり口承説話でも、イラクのアラビアン・ナイト並みの蓄積があるわけです。この本では、子ども向きのを選んだのでしょうが、そもそも昔話は大人のもの、いや大人も子どもも楽しめるものですから、この本のはなしも凝っています。
 そんなことを思ったのは表題の「山の上の火」の、おはなしの練習を始めてからです。召使をしている若者が、金持ちに「山の上でひと晩、はだかで立ってて死ななければ、土地をやる」と言われて、賭けに勝ったのに、約束は守られなかった。それを知恵者の手助けで解決する話です。昔話ですからオチまで言うと、落語の「鰻のにおいの代金を、お金の音で支払う」テクの逆手です。子どもの好きな話なので、おはなしする人はたくさんいます。
 「むかしアルハという若者がいました」と始まりますが、主役はアルハではありません。金持ちのハプトムです。ハプトムが、知恵者のハイルに、こらしめられる話です。
 あるいはアルハが主役の話と、ハイルが主役の話をつなげたものかも知れませんが、ハプトムを意識しないとつながらなくなります。
 前半では、聞き手はアルハの気持ちになって聞きます。スルタ山での寒さの描写、山の上の火の意味、と迫力ある感動的な話です。 賭けのほうびは、家と牛とヤギと40ヘクタールの畑ですからたいへんです。昔話の大袈裟かもしれませんが、40ヘクタールといえば広大です。難癖をつけてでも、賭けを認めたくない広さです。
 ハプトムの賭けの条件は、はなしの進行上必要なもの、とだけ思うと、気になりませんが、考えてみればひどい条件です。「きものもきないで、つったったまんま、それでも死なずにおることができるもんかな」とあります。話の最初では、ハプトムは「お金でやれることならなんでもやってしまったので、ときどき、たいくつでたまらなくなりました」と説明してあります。この因業さが、話の後半につながるのです。しかも裁判官までハプトムの味方をします。しかし、もの知りじいさんが「町の裁判官なんかよりも、山の人間のほうがずっとかしこいもんだ」と言って、ハイルに相談をもちかけます。ここから後半が始まります。
 ハイルは、ハプトムや裁判官や町の人達を、ごちそうに招待します。このごちそうの描写も魅力的ですし、「ごちそうのにおいは、お客たちのすきっぱらをぐうぐういわせました」。でも、においだけで、ごちそうは「夕方になっても」出てきません。ハイルのねらいは「鰻のにおい」ですから、ことばですぐに、やり込めてもいいのです。でも、全員を夕方までじらしたからこそ、説得力が出たのです。「裁判官は間違いにすぐ気がついたし、ハプトムはすっかり恥ずかしくなってしまいました。ハプトムは、ハイルにこのいましめのお礼をいって、アルハに土地と家と牛とヤギを与えることを、みんなの前で約束しました」。子供たちは、この結末で一安心ですが、はたしてハプトムは反省したのでしょうか。
 子供たちは、すなおに喜んで聞き、しかも大人たちは、深読みして楽しめる。大人も子どもも一緒に楽しめる。それが昔話の魅力でしょう。ぜひ覚えて、話してやってください。
 なお前半に、じいさんが「あしたのばんになったら、その岩の上で火をもやしてやろう」と言う箇所がありますが、あしたは「きょうの」間違いです。賭けに間に合わなくなりますので「ばんになったら、」でいいでしょう。     
   (高橋峰夫)

« むしをたべるくさ | トップページ | ぼくらが大人になる日まで »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110398/40112998

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピアの昔話「山の上の火」:

« むしをたべるくさ | トップページ | ぼくらが大人になる日まで »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

12月の営業とお休み

  • 12月のお休みは28日までありません。
    *お休み 28日午後から1月4日まで *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • 冬のおはなし会
    赤ちゃんからお年寄りまで、絵本を読んだりお話を聞いたり、さあ!はじまり・・・はじまり
  • 12月の定例会
    すべての集まりの定例会はお休みです
  • ー元気になる集まりいろいろー1月の予定
    *よいこ連盟(保育士・なろうとする人)12日(金)7:00〜                   *Y・Aの会 読書会(どなたでも)11日7:00〜 「とりあげる本 わたしを離さないで」     *学ぼう語ろう〜15日1:30〜「母の友1月号を読む(どなたでも) *絵本の会  19日7:00〜(誰でも)             *グループ放課後 読書会(公共図書館司書・その他)17日(水)7:00〜             *ボランティア講座 非公開 22日(月)10:00〜         *憲法カフェ30日(火)「沖縄は今」 28日(火)7:00〜(事前参加申し込み受付)        *羊毛チクチクの会 未定(事前参加申し込み受付)                                                                                                                         

できることから

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山