« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | この夏読んだ本の一冊 »

2007年9月 2日 (日)

夏も終わり

Dscf0417_2
Dscf0422_2




 さあ!今日で夏休みも終わりです。暑い夏でしたが、なにもなく暑い暑いと過ごせた人も、でも、いろいろのことがあった人もいると思います。9月に入ったらうそのように朝晩すっかり涼しくなりました。
 会留府はいつものように夏休みをとって、暑いのでひたすら出かけないで、こまごまとした雑用と、読書で過ごしました。8月が決算期なので、体力を温存しておかないとちょっと困るので用心しました。これはいいわけ、暑くて出かけるのが嫌になり、かといって読書もあまりすすまなかった、なんだかぼんやりいねむりばかりしていたように思います。写真の蝶や蝉は近くの千葉高校で撮ったもの、暑くてもわが家の鈴虫もイモリも生き物はしっかり自分の生理にしたがって生きています。なるべく自然にさからわないような生き方をしたいと思いますがこれが難しいと汗をかきながら思いました。
 千葉市の小中学校は2期制なので、明日から2学期とはいいませんが、夏休みは今日で終わりです。国では総合学習の見直しとかで、学力をつけるために教科の授業時間を増やすとか、どうもあまり好ましい話でありません。基礎学力をつけるのは賛成ですが、やはり国際社会の競争に打ち勝つ人材が求められているとか、日本語もあやふやなのに英語とか、時間数を増やすことなど、とても疑問に思います。学校へなぜ行くのか、なぜ勉強させなければならないのか、おとなは子どもに何を期待し、何をしなければならないのか、もう少し根本的に教育、学校、社会のことを検討する必要があるように思います。学校教育も生涯教育も時間が必要です。いま、子どもたちがほんとに必要としているのは(おとなも)真のゆとりの時間、教育ではないでしょうか。
 

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | この夏読んだ本の一冊 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | この夏読んだ本の一冊 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

12月の営業とお休み

  • 12月のお休みは28日までありません。
    *お休み 28日午後から1月4日まで *営業時間 10:30〜6:00 日曜日は1:30〜6:00

お仲間にどうぞ

  • 冬のおはなし会
    赤ちゃんからお年寄りまで、絵本を読んだりお話を聞いたり、さあ!はじまり・・・はじまり
  • 12月の定例会
    すべての集まりの定例会はお休みです
  • ー元気になる集まりいろいろー1月の予定
    *よいこ連盟(保育士・なろうとする人)12日(金)7:00〜                   *Y・Aの会 読書会(どなたでも)11日7:00〜 「とりあげる本 わたしを離さないで」     *学ぼう語ろう〜15日1:30〜「母の友1月号を読む(どなたでも) *絵本の会  19日7:00〜(誰でも)             *グループ放課後 読書会(公共図書館司書・その他)17日(水)7:00〜             *ボランティア講座 非公開 22日(月)10:00〜         *憲法カフェ30日(火)「沖縄は今」 28日(火)7:00〜(事前参加申し込み受付)        *羊毛チクチクの会 未定(事前参加申し込み受付)                                                                                                                         

できることから

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山