募金にご協力ください。

  • 募金にご協力ください
    いつもアジアの子どもたちに絵本を贈る運動に会留府も参加している団体。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会へ。http://www.sva.or.jp *郵便振替口座 00170-8-397994 口座名 SVA緊急救援募金 東日本大震災募金」と記入 (青い用紙が郵便局にあります)一口1000円から  みんなの小さな気持ちを!!

キボウのカケラ

クリック募金

« タイムマシン | トップページ | 幼年童話ーなまえをみてちょうだい »

2007年2月22日 (木)

2月のおたよりーひろや

ある日ある時ある場所で

【2月○日】
 鶴巻和哉監督の最新作、『トップをねらえ2!』(アニメOVA)の最終話、『あなたの人生の物語』の台詞がイイ。『痛いことや、苦しいことをありがたがるなんて、バカみたいじゃないか!だけど、それが人間ってことなんだ!強さは身体の大きさじゃない、心の力だ!そうなんだろ、ノノ!それが、努力と根性だ!』努力と根性によってもたらされる結果は必ずしも、映画や小説や漫画みたいにわかりやすいものではないかもしれない。でもじゃあ、この謎だらけの世界に、訳もわからず放り込まれて狼狽する私たちが、取りあえず目指す方向性として、努力と根性以外に何があるだろう。何もわからないのだから、取りあえず現状を維持するしかない。つまり歩き続けてみる。そして歩く速度じゃよくわからないと気付いた時、その次には走ってみるのだ。そこに『意味』がないにしても、走ってから見える景色はきっとあると思う。

【2月×日】
 祖父母の家で、DVDが見られるように配線して、ありがとうって言われる。

【2月△Э日】
友人Uと、放課後イトーヨーカドーのフードコート(←伸ばす音が多い)にある、「ポッポ」とかいう店で、さして美味でもないポテトフライを食いながら雑談。唐突に「自分の中でフェチを感じる物事ってある?」と聞いてみたら、暫く黙ってもそもそポテトを食んだ後、「生暖かいイスかなあ」と、彼は答えた。

【2月□日】
 『ハケンの品格』というドラマがあって、それに対して実際の派遣社員から、「すっきりした」という感想と同時に「あんな話、在りえない」という批判が寄せられているそうだ。ある雑誌でも「派遣社員1000人・怒りのアンケート」みたいな特集が組まれていて、ぼくはそれを見て、まったく面白くない世の中だなあという感想を持った。現実がドラマ以上に、或いはドラマに反して過酷であるなら、何故『ハケンの品格』を勧善懲悪の痛快な物語として見ることができないのか。何故、ドラマを心と現実を補完してくれる、一つの機能として捉えられないのか。オタクに対する一般的な意見として「現実と虚構の区別をつけられない」というものがあるが、ドラマと現実を照らし合わせて「ありえない」と憤慨してしまうような乏しい感性は、それこそ現実と虚構の区別がついていない、ということと一体どこが違うのか。ま、それはともかく出演している篠原涼子がすごくカッコイイ。フィクションをあくまでフィクションとして視聴できる、ごく普通の方々にのみ推薦いたします。

  五十嵐敬也

« タイムマシン | トップページ | 幼年童話ーなまえをみてちょうだい »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイムマシン | トップページ | 幼年童話ーなまえをみてちょうだい »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

8月の営業とお休み

  • 8月のお休み
    ご希望の時は前日までご連絡ください。お休みのときでもご希望の時間に合わせることができます      *8月は不定期です/お休み・13日(日)・14日(月)・ 15(火)19(土)/30(水)31(木)は棚卸し    *5日(土)6日(日)20(日)26(土)27(日)は1:00〜6:00         *28日(月)29日(火)は10:30〜6:00                   *その他は夏時間1:00〜7:00               

お仲間にどうぞ

  • ー元気になる集まりいろいろー
       8月・9月の予定          *グループ学ぼう・話そう 定例会第1月曜日9月は未定           *ボランティア講座 定例会9月25日(月)10:00〜             *憲法カフェ臨時8月29日(火)ミニ講演会マイナンバーと個人情報(図書利用カードをめぐって)講師白石孝さん 誰でも・予約制          *グループ放課後(公共図書員・関係のある人) 定例会9月20日(水)7:00〜読書会              *YAの本を読む会+のんき〜ず学校図書館司書  定例会9月14日(木)7:00〜読書会          *よいこ連盟・絵本の会(保育士たち)定例会9月8日(金)7:00〜    *絵本の会9月15日(金)7:00〜おとなの絵本の魅力            *羊毛ちくちくの会8月17日(木)10:30〜制作                                                                                                           

これからの会

  • 子どもと本これからの会
    読書は知識や楽しみも含めて心の栄養を与えてくれます。そして考える力になります。 被災地の子どもたちに本を届けたい、身の回りの子どもたちの環境を考えていこうという、二本の柱をたててボランティア活動をすることで出発しました。 いろいろの方たちの希望と力を持ち寄って、すばやく、やわらかく、活動を続けていきたいと思います。参加される方は参加登録してください。 世話人 坂上・宮田・大山   

できることから

無料ブログはココログ